FC2ブログ

【音楽鑑賞】haruka nakamura PIANO ENSEMBLE[音楽のある風景」@sonorium

10933749_1590255401197429_6473697761541865839_n.jpg

ご無沙汰しております。卒論の口頭試問が終わり、大学生活に区切りがついたので久々にブログを更新していきたいと思います。

1月12日、サークルの先輩に誘われて、haruka nakamuraが昨年発表したニューアルバム「音楽のある風景」のリリパに行ってきました。
sonoriumという小さいながらも雰囲気のある会場で、二時間近くに及ぶ「言葉のない世界」をじっくり味わうことができました。
音楽の美しさを体感できる、かけがえのないひと時を過ごせて幸せでした。
haruka nakamuraのライブには前から行ってみたかったので念願が叶った形だったのですが、想像していたよりもずっと素晴らしかったです。
穏やかな曲調のイメージがあったものの、今回のアルバムは前回よりも曲調に波のようなうねりがあって、音楽を聴いていても言葉のない物語の音読を聴いているような心地になりました。
本当に今回聴きに行くことができてよかったです。

先輩ともお会いするのは久しぶりのことで、いつも緊張してしまってうまくお話しできずにいたのですが、今回はライブが始まるよりもだいぶ早い時間に待ち合わせしたので、カフェでゆっくりお話できて嬉しかったです。
会場に向かって歩く途中、haruka nakamuraの感性について話が及び、自分が良いと思っているもの、好きだと感じるものを表現することの難しさと、それでも表現しようとする努力についてお話しているうちに、我が身を振り返ってしまいました。

私は自分の理想の世界を具現化するために小説を書いてきましたが、最近の姿勢はどうかな? と。
ちょっと初心を忘れかけていたかもしれないな、とはっとしました。
私が最近チェックしている石井ゆかりさんの占いに、「(昨日の)射手座は原点に立ち返って夢を描く、みたいな日」とあったのを思い出して、まさにぴったりだったな、とも思いつつ。
もっと自分の表現を極めたい、と決意を新たにした一日でした。

そういうこともあり、何より演奏が素晴らしかったこともあって、ライブ会場でCDを購入して今日は一日聴いているところです。
写真の左に写っているのは、駅構内で見かけたさくら餅風味の入浴剤です。
今書いてる小説のヒロインが桜のイメージなので、つい買ってしまいました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夕星桔梗

Author:夕星桔梗
元日本古代史ゼミ所属。作家志望のアマチュア物書き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
Booklog
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR