FC2ブログ

今後について

昨日、卒業論文を提出しました。
反省点は多いですが、ようやく肩の荷が下りたような気持ちです。
早くも口頭試問が怖いですけども……。
これからは個人的な調べものや勉強の範囲で学問と向き合っていきたいと考えています。
「調査事項」カテゴリーも充実させていきたいと考えていますので、ご覧いただければ幸いです。

これから私がより深めていきたいと考えているものは色々とあるのですが、基本的には「信仰と祭祀」がベースになりそうです。
シャーマニズムも龍蛇信仰もいずれにせよ信仰や祭祀と密着しています。
これは私の読書体験の原点が日本神話をモチーフにした児童文学だったという要因が大きいのですが、今後もそれを大事にしていきたいと思っています。

時代は問いませんが主に近世まで、地域としては主に東アジア世界になるかと思います。
西洋に関心がないわけではないのですが、どちらかというと東アジアの文化圏に惹かれてしまうのです。
その大きな枠組みの中で信仰というものを捉えてみたい、というのが最終的な目標です。
素人の手には余るような目標ですが、まずは今興味を持っているところから深めていきたいと考えています。
基本的な軸としてはシャーマニズムと龍蛇信仰、その他その時々の関心に応じて調べていくつもりです。
今現在関心を持っていることは多々あるので、そのすべてを消化することは難しいかもしれませんが、地道にやっていきたいです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夕星桔梗

Author:夕星桔梗
元日本古代史ゼミ所属。作家志望のアマチュア物書き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
Booklog
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR