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【感想】2016.03.12 環境/文化史研究会 例会

環境/文化史研究会 例会
松尾恒一氏「長崎における媽祖信仰――近世における清国・長崎の交易と近現代における信仰・祭祀の伝承――」

一般参加してきました。所用があったので拝聴できたのは最初の発表と質疑応答のみだったのですが、こうして無事に参加できてよかったです。
おおまかな流れとしては長崎における華僑の人々と、彼らの同郷組織である唐寺、そしてそこに伝わる媽祖信仰をめぐるお話でした。

昨年帰省の折に崇福(そうふく)寺と興福寺を巡ったこともあり、以前から媽祖信仰が気になっていたのでとても得るものが大きかったです。

なかでも媽祖行列のくだりは面白かったです。唐船で祀られていた媽祖を、船の寄港時のみ唐寺を移す際に行われたのが媽祖行列ですが、今回の発表では『長崎土産』という文献にかなり詳細な行事の様子が書かれていることを知りました。

当時は宗教儀礼としての性格が強かった媽祖行列も、(長崎のみなさんはご存じのように)現代ではランタンフェスティバルのメインイベントとして行われています。現代では女性タレントや女性の有名人を媽祖様に見立てて行列をしていて、男性タレントを起用する皇帝パレードとは対をなす(?)イベントになっています。

ここから信仰が商業ベースで消費されていることが窺えますが、もはや媽祖信仰は形骸化して全面的にショービジネス化が行われており、ここに宗教のあり方の変容の一例を見ることもできるかもしれません。

他にも興味深いお話が多々ありましたが、特に気になったのは唐寺の担った役割でした。唐寺は唐人の葬送だけでなく、キリシタン中国人の流入を恐れたために、彼らが信仰を寄せていた媽祖像のチェック機能を有していたというのです。
というのも台湾では聖母マリア像と媽祖像とが習合した例があるということで、私としては同じく長崎のキリシタンたちの信仰から生まれたマリア観音を想起させて面白いと感じました。
またネットで「媽祖」を調べてみると、東京媽祖廟のページに「天上聖母」という別名を有するとあったのですが、これはかなり聖母マリアを意識したネーミングだなと感じました。
ちなみに媽祖と観音が結びつけられるという北條先生のお話もありました。観音=海難から救うという信仰が古くからあったようです。

あいにくと今回が初参加ということもあり、また一般参加ということもあって気圧されてしまい、質疑応答で発言できなかったのですがこの場を借りて私見を述べておきます。

民俗学と信仰という視点で考えたときに、信仰の多様性を鑑みていく必要があるのかなと思いました。特に長崎は外来文化が根付いた土地でもあるので、民間信仰ひとつ取っても隠れキリシタンの信仰やキリスト教流入以前からあった荒神信仰、水神信仰および土神信仰(私の故郷では集落のあちこちに水神様や土神様と記された小さな碑が点在しています)など諸文化が入り混じっています。

地域的な特色や信仰している集団の違いはもちろんありますが、たとえば島原半島にある島原市ではかつてのキリシタン弾圧のあおりを受けて、キリシタンではないことを内外に知らせるために、現在でも民家では年中正月飾りが戸にかけてあるなどの影響が見られます。

また媽祖信仰は中国由来のものですが、松尾先生のお話のなかに聖母マリアと習合された例が台湾に見られるというものがありました。日本では弾圧されたキリシタンたちがマリア観音を作ってひそかに信仰を守り伝えた例があり、このようにキリスト教が既存の民俗宗教および生活に与えた影響は無視できないと思われます。

世界的な視野の広がりという意味でも、民俗宗教におけるキリスト教の影響という視座は今後の民俗学を考えていく上でも重要になってくるのではないでしょうか。

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帰省の折に撮った崇福寺。

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帰省の折に撮った興福寺。
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夕星桔梗

Author:夕星桔梗
元日本古代史ゼミ所属。作家志望のアマチュア物書き。

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