FC2ブログ

【徒然】白山神社参拝

CMw3shGUwAACGjE.jpg

ここのところ心身のバランスを崩していたので、数ヶ月ぶりに白山神社にお詣りしてきました。
比較的近くの神社なので、以前からたびたび通っていたのですが、だいぶ間が空いてしまいました。
白山神社のご祭神はイザナミさまで、通うたびにお声をかけていただいていて、瞑想をすると時々イザナミさまのお声が聞こえていたのですが、ここのところ瞑想を怠っていたこともあって足が遠のいていたのでした。
写真は以前いただいた白山神社の御朱印です。

今回はとにかく心の安らぎがほしくて縋るようにお詣りしたのですが、イザナミさまから「苦しくなったらいつでも来ていいのですよ。あなたの母と思いなさい」とお言葉をかけていただきました。
ありがたい限りです。イザナミさまとのご縁を大事にして、これからも通い続けたいなと思います。

病気になると神仏に縋りたくなるのは今も昔も変わらぬ人のサガで、この神社のご由緒をネットで調べてみると

当社はかつて歯の神様として知られていました。伝えられるところによると中田加賀守の弟兵庫が、激しい歯痛に悩んでいたある夜、御神託により境内の萩を箸として食事をすると不思議に歯の痛みが止ったという。この事情を聞いた近隣の人々は、歯痛もなおる神様として信仰厚く参拝者も多くなったといわれます。

とありました。私の場合は歯痛ではありませんが、イザナミさまがお優しくしてくださるのもそのためかと思われてなりません。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夕星桔梗

Author:夕星桔梗
元日本古代史ゼミ所属。作家志望のアマチュア物書き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
Booklog
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR